忍者ブログ
blog
[586]  [585]  [584]  [582]  [583]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

29日から3日まで、母親と(犬と)2人だけでずっと正月でした。
親戚も父が死んだら帰ってこないし、弟は仕事で帰ってこないし。

うちは、父親と私は気が合うタイプなんですが、母親がイマイチどんくさい感じなので、生前の父親もいつも「お前は何回言えば分かるねん!」としょっちゅう言うておりました。
だから家の仕切ることは全部父がしてたしね。
正月の準備とかも当然父仕切りでした。


ということで、以下この正月に私をイラっとさせた母親の言動の数々
これを一つもイラっとせずにすごせる人がいたら私は尊敬します。


■私が帰省する時、駅まで車で迎えにいくよ!とやる気満々のメールが来る
 →時間を間違って来ない(駅前で待たされるはめに・・・)


■正月くらい豪華にしよう!と茹でた松葉ガニ(でも800円くらいだったよ)を買ってくる
 →ほとんど外と変わらない場所に置いていてガチガチに凍る


■上記のカニを「しょうがないから、暖かい部屋に置いて自然解凍すれば?」と言ったのになぜ冷蔵庫に入れた?
 →晩御飯の際カニは凍ったまま登場。


■「四十九日を迎えるまでは『蒸す』料理を作っちゃだめなんだって!だから今年は餅を作るのは無理ね(もち米蒸すから)」と言った矢先の飯が茶碗蒸し


■2人しかいないのに枝豆を大量にゆでる
 →「なかなか減らないねえ」って、こんな大量にゆでるからです!
  皮むいてご飯にでも混ぜて豆ご飯にすれば?そしたらすぐ減るよ。


■おかずとして、真っ茶色のマグロのたたきが登場。なんでこんなに醤油入れちゃったの?
 →「いつもと同じ量の醤油を入れたら、マグロの量が少なかった」
  えぇぇぇぇぇ・・・そこは先にマグロの量を考えてよ。
  辛いよ。せめてご飯がないと食えないよ。え?ご飯炊いてないの??


■次の日の晩ごはんに豆ご飯とマグロ丼とアナゴ丼が登場
 →確かに前日の夜「マグロ醤油辛いからご飯に乗せて丼にしたらば?」と言ったし
  「残ったアナゴは卵でとじてアナゴ丼にしたらおいしいよ」とも言った
  だがしかし、誰も一緒に出せとは言ってない・・・
  ていうか、朝に豆食って、昼にマグロ食って、夜にアナゴでよかったんじゃね?




私がご飯作ろうか?と何回か恐る恐る聞いてはみたんだが、一応私が帰ってきているという事で張り切って、
「何でも作ってあげるで!」
というのは嬉しいんだが・・・から回るのはやめて下さい。


そして、こっちに戻ってくるとき持たされた混ぜご飯がすげー辛いんですが・・・。
これ、3合炊くときに入れる混ぜご飯の元を、2合炊くのにそのままつかったんじゃないかしらん??

しょうがないからお茶漬けにして食べてます・・・


お父さん生き返ってくれないかなあ。いつかあの人に「ついうっかり」したことで殺されそうです(切実)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
蒸しは蒸しでも
おかあさま、もしかして「茶碗蒸し」は「茶碗虫」だと固く信じていらっしゃったのかしら…。
まあ、きっと料理を作ろうと閃いた瞬間に蒸し物云々が忘却の彼方だったのだろうと思いますが。

「笑ってはいけない」じゃないけど、「ツッコんではいけない」とかいう番組があったら凄い破壊力だと思います。
こびと 2011/01/03(Mon)22:31:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あしか
性別:
非公開
つぶやいてみたり
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
忍者ブログ [PR]