忍者ブログ
blog
[180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [171]  [172]  [173]  [174]  [170
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家に18人集合。
ばあちゃんが帰ってくるからね。初盆だからね。
皆で盛大に迎えるのですよ。
(昔になくなったじいちゃんだって返っては来るんだ。忘れているわけではないぜ(笑))

なので、朝起きたら、準備がちゃくちゃくとすすめられておりまして、机の上に大皿が山のようにつまれておりました。
料理は今から作るのじゃ。用意できるまで犬を外にだしてくれ、と親が言うので、とりあえず散歩がてら墓参りに。
行ってから気がついたんだが、13日に迎え火してるんだから、おばあちゃんは今墓にはいねえっ。家だ、家にいるのだ。
片道30分、往復して1時間。まあ、涼しくて爽やかだったのでよしとしよう。

家に戻ってきたら、油の臭いが充満中。
いとこは、私とは歳がだいぶ離れていて(10くらい上なはず)いとこの娘'Sはもう高校生やら中学生なのです。
若い子がいるから揚げ物とか肉とかないとだめよね~と、親が肉やら野菜を大漁に揚げ揚げしておりました。
デカイ皿に5皿分あった。揚げ物・・・。

揚げ物を盛り付けて~、刺身を盛り付けて~、サラダやら煮物を盛り付けて~、押し寿司や稲荷寿司も盛り付けて~・・・・・・すごい量の料理が完成。
(作ったのはもっぱら父親で、助手母親なので、私は盛っただけなんだが)

料理がだいたい出来たので、次は部屋に机を4つ並べて、座布団を敷く。
えぇ~と・・・座布団を9枚づつ向かい合わせて並べたらOKよね?
ひぃふぅみぃ・・・8枚づつしか敷けね~よ!
と、一人突っ込みを入れながら、どうにかこうにか、座れるように。


料理を運んでいる最中に、皆さん到着。
大宴会が始まりました。

最後には、犬も4匹乱入し(うち1匹はうちの犬だが)すごいことに。
よく考えたら、こんにちわ、しか会話しなかった人も居た気がする(笑)
だって人が多すぎて、全員と会話なんて無理よ。


すごい量の料理を見ながら、私が家に人を呼んで宴会をする時に、色々料理を作ってしまうのは、この遺伝子だよなあ・・・・・とぼんやり思っておりました。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あしか
性別:
非公開
つぶやいてみたり
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
忍者ブログ [PR]