忍者ブログ
blog
[276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウルトラマンじゃないよ、Windowsだす。

仕事の話なんですが、来年度、会社の業務用のPC入れ替えが発生するので、もう何をどう考えても入ってくるのはセブンちゃんなんですよね。
びすたんは見送ったんだから、もう後はないぜ(笑)

何台入れ替わるんでしょうかねぇ・・・。
あんま考えたくないな。うん。


ところで、入って二ヶ月くらいの後輩ちゃんが電話をとってくれるようになったので、大変助かっております。
電話、おかしいくらいにかかってくるときあるのですよ(内線ね)

しょうもない内容がおおかったりするんですけどね。
今日とってくれた電話(内線)の内容なんて
「エクセルの色つけるやつがなくなったんですが」
という、お前それを情シスに聞くんかいっっ!?というしょーもない内容で、
「すごくくだらない質問でした・・・(笑)」
と後輩は電話を切った後失笑していました。

※エクセルの色つけるやつ=ツールメニューの背景色の色付けのこと
 なくなった=ツールメニューを非表示にしちゃった


そういう時はね
「周りに聞く人すらいないんですか?」
といやみったらしく付け加えて回答していいよ。

といっておきました。


でも、昔、そんな感じで
「エクセルやワードの使い方は周りに聞いてくださいね」
といったら、

「周りの人はみんな忙しいんです」

とのたまった営業がいたんですけどね。


ほほぅ。自分の部署以外の人は忙しくないんだな。
それはすごい発想だな。


とはいえ、私もくぎは刺すけど、回答はしてあげるんですがね。
知らん、で電話切るのも不親切だから。

とはいえ、仕事にゆとりがあって、心にもゆとりがあるときは、答えますけども・・・
「うわぁ、サーバーとまってるぜ!!!」
とアタフタしているときに、

「ワードが消えました」
※デスクトップのショートカットを消してしまってどうやって立ち上げていいかわからなくなった

とかいう、ちゃぶ台をひっくり返したくなるレベルの質問が来たら、いくら温和なワタクシでも

「はぁあ?」

と答えるってもんです。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 師走だ HOME 坂の上の雲 >>
プロフィール
HN:
あしか
性別:
非公開
つぶやいてみたり
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
忍者ブログ [PR]