忍者ブログ
blog
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友達に借りて読みました。「告白」 湊かなえ

本屋大賞になってたから、読みたかったのよねぇ。
でもハードカバーなんだもん。迷う(笑)

学校の先生が、終業式の日に、今日で学校を辞める。とクラスの生徒に話だすところから物語りは始まります。
先生の娘は、学校で事故死を遂げているのですが、実は事故ではなく他殺だ。と。
A君とB君によって殺されたのだ。
と。

警察には言うつもりはない。けれど先生は、復讐のタネをまいて学校を辞めてしまうのです。

その後、新学期を迎えたクラスの様子を同級生の女の子が。
引きこもってしまったB君のその後を、B君のお姉さんが。
そして、B君が自分の話を。A君が自分の話を。

登場人物が、自分目線で話を語っていくのですが、なんというかコレ・・・


後味の悪い感じがなかなかよい(^^;;



愛美ちゃんが一番カワイソウだわ。何の罪もないのに・・・。
同級生の女の子も。

なんか結局、ゆうこ先生も、A君もB君も、A君の親も、B君の親も、同級生たちも・・・・・・ちょっとづつ歪んでて、何が正しいなんて言えない話でした。

羊もたくさん集まれば狼になるのですよね。怖い。
でも実際のところ、ほとんどの人がたくさんの羊の中に含まれるんだろうなあ。
個人的には、A君やB君に対する悠子先生の復讐方法は、A君やB君が犯した罪とどう違うのか?と。
最終的には、A君・B君を育てた張本人にも復讐を遂げちゃったわけですし。

ようするに、皆自分と自分の大切な人だけが大切なのね。



今の時代にあっていて、背筋がぞくぞくしますが、どこかでおこってもおかしくないかもしれないな。なんて思っちまいました(^^;
最後の爆発は別として・・・。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 発熱 HOME ヘビ乱入 >>
プロフィール
HN:
あしか
性別:
非公開
つぶやいてみたり
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
忍者ブログ [PR]