忍者ブログ
blog
[149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行って来ました沖縄旅行。
とりあえず第一日目のダイジェストっ。

朝4時起床。眠い。
寝たのが12時くらいだったから・・・睡眠時間は4時間。自業自得。

始発の電車に乗って、一路空港へ。
飛行機は人生で3度目なので、ちょっとワクワク。

でも窓際じゃなかったっ(><)

それでも
「左手に奄美大島が見えています」
とか
「右手にハート型をした島が見えます」
とか、アナウンスにあわせて見える位置を探してみたりなんかして・・・。

あっという間に那覇空港に到着。

暑い。
朝9時???と時計を見返すような強烈な日差しにめげそうに(^^;

とりあえず、レンタカーを借りて、豆腐が美味しいとウワサのお店に朝食?昼食??を取りに行くことに。

豆腐ンブサーという、ンブザーてなんぞね?というものを注文。
軽く煮こんだ豆腐に豚肉がのって出てきました。
島豆腐?だと思いますが、ぷるぷるで美味しかった。

が、量が多い。
豆腐ンブサーなるものと、ご飯、汁物(麺入り)、おからとつけもの付き、なんですが、豆腐が食っても食っても減りません(汗)
食べるはしから増えてるんじゃないか?と思うくらいの量でした。

食べきれなかったわ、もったいない。<だいぶがんばったけど

その後、サーターアンダギーが美味しいとウワサの店ででっかいサーターアンダギーを買い込んで、ガラス工房めぐりに。


素人のふりして体験する?とか思いつつ、目星をつけていた工房に行ったら、透明のグラスの体験しかないっぽい。
せっかくだから、あわあわのやつがいいなあ。と思ったら、
「1時間ほどしたら泡のやつ出来るようになるさ~」
とのこと。
しかも、ガラスやってるんですとカミングアウトしたらば
「好きに吹けばいいさ~」
と、おおらかな返事がっ。
※通常、こういうところの体験は、工房の人がほとんどの工程をやって、体験する人はちょろっと吹いてちょろっと広げるくらいなんです

とりあえず、1時間ほど周辺の別工房を見学することに。

で、近場にある、雑誌にもガンガン乗るような有名な方のガラス工房へ見学に行ったんですが・・・・・・。
なんというか、
「作品を購入してくれる人以外は来てくれるな」
的な雰囲気がかもしだされてて、ビミョーでした(苦笑)
まあ、「撮影禁止!」て赤い文字で書いてあるあたりが、そんな感じしてたんですがねえ。
商品見てる時は、相手の方もいい人な感じだったのですが、「こいつら何も買わない気だな」と思われたのか、作品作りを見学しようとしていたら「邪魔なんだけど」みたいな雰囲気がただよってきて、いたたまれなくなって現場を去りました(苦笑)

早く帰ってくれ。邪魔。作品作るのに気が散る。

みたいな感じかな。
ギャラリーの隣に工房があるので、ギャラリー見に来た人は、普通だとそのまま作っているところも見学していくと思うんですよね。
見られたくないなら、張り紙「撮影禁止」じゃなくて「見学禁止」にすりゃいいのに。

ちなみに今回、沖縄の人達は皆すごくいい人達ばかりだったのですが、唯一ここの工房の方だけが残念な感じでした。
あとでプロフィール見たら、県外出身の方でした(笑)
本人は沖縄好きなんだろうけど、沖縄に向いてないよ。あの態度。うん。


で、気を取り直して近場の工房その2へ。
ここは、上記の工房なんか目じゃないくらいの老舗の工房で、だいぶ有名な方がいらっしゃいます。(見に行った時はいなかったけど)
何人ものお兄さんたちが分業で次から次へとデカイ作品を制作されてました。
観光客の質問にも(作業の合間をぬって)答えておられました。


時間になったので、最初に行った工房へ引き返しますよ。
泡の準備もばっちりでした。

ここの工房の人達がみんな良い人ばかりで・・・
決してキレイな工房じゃないですが、体験もほとんど全部自分でやらせてくれましたし、こんな方法もありますよ、あんな道具もありますよ、と色々教えてもくれました。
ほっっっんとうに、すごいいい人ばかりでした。

道具も手づくりしてて、好きに見ていいよ~と行ってもらって、奥のほうの道具置き場も見せてもらったし、楽しい時間をすごしました。

体験の後、この工房の商品の販売所(野外だぜ)へも寄りました。
お土産にコップまで貰いました。
体験代激安なうえに・・・お土産までくれるなんて(涙)

記念に、と思って、コップを自費で買ったのですが、そしたら更におまけに一輪挿しをくれました。

いいひとすぎるっ(><)


工房めぐりを楽しんだ後は、ちゅら海水族館へ移動。
道中、沖縄ぜんざい屋とソーキそば屋に寄りたい!ということで、寄ったのですが、ぜんざい屋は残念ながら閉まっていたので、ソーキそばだけ食べました。
うまうま~。

結局、水族館についたのは、夕方。結構いい時間。
当初から、時間ないだろうな~とは思っていたのですが、案の定時間がなくなりました(苦笑)
1時間くらいしか居なかったんじゃないかなあ?
うみがめ館があるのですが、寄れなかった(><)
かめ好きがうみがめ館いかないなんてアリエナイ。

行ってくれば?と言われたんですが、でもダッシュでちょろっと見るくらいなら行かない方がいい。と思って行きませんでした。
今思えば、本館いかずに、うみがめ館先に行けばよかったんだよねえ。

2時間くらいかかって、那覇に戻ってホテルにチェックイン。
夜も遅くにご飯を食べに。
沖縄のチェーン店っぽい居酒屋です。
店員のお兄ちゃんがこれまたいい人で、私が何の気なしに
「そういや、こないだTVで沖縄のご家庭にはニンジンシリシリ作るためのシリシリ機なるものがあるって見たんですが、ほんまですか?」
と質問したら、
「シリシリ作らないの?」
という会話になりまして・・・。
シリシリなんて食ったことないよ。といったら、メニューにないのに厨房にいって自ら作ってきてくれましたΣ(゚∇゚;)!!

うまかった♪

ホテルに戻って、風呂に入って、速攻でダウン。
そりゃそうだ。朝4時から活動してるもんなあ・・・。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あしか
性別:
非公開
つぶやいてみたり
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
忍者ブログ [PR]