忍者ブログ
blog
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早朝起床。

なぜなら今日は、皆は慶良間諸島に泳ぎに行くので船が早いのだ。

でも私は、泳ぐのにはまったく興味がないので、首里城に行くのですよ。
なんて協調性がないんでしょうか(笑)

朝ごはんは沖縄料理もならぶバイキングでした。
うまいっ。
私一人朝からモリモリ食ってしまいました。

いつも旅行行くと思うんだけれど、みんな朝あまり食べないですよね。
私、普段は朝ごはん食べませんが、朝食べようと思ったらカレーでもカツどんでも食えるタイプです。
朝ごはんも、最初ご飯食べていたんですが、パンも美味しそうだから、時間があったらパンも食べたかったくらいだぜ。食欲旺盛。


海に行く皆を見送ってから、私も移動開始。


ゆいレールなるものに乗り込んで、一路首里城へ。
車でもいけるみたいだったんですが、市内混むみたいだったし、ゆいレールも乗ってみたかったんです。

首里城みてると異国な感じですな。
行事とか伝統とかもまったく違う感じがするので、独自の文化があるんだなあ。と新ためて実感。
近場にある世界遺産にも行きました。<玉陵(たまうどぅん)
琉球の王様のお墓です。

ここに行くまで知らなかったのですが、琉球では「二回葬」という埋葬の仕方があって、一度埋葬したのちに遺体が朽ちるのを数年待ち、その後骨を洗い清める「洗骨」を行ってから骨を骨壷に移し変えて再度埋葬するそうです。
戦前くらいまでは行われていたそうですよ。
初めて知りました。

なので、玉陵にも、埋葬する場所と、遺体を置いておく場所(ここで洗骨する)場所が別にあって、数年したら洗骨され、埋葬場所に移されたようです。


首里をうろうろしたのち、那覇に戻って、遅めのお昼。
今日のお昼はゴーヤ定食。
ゴーヤチャンプルーとソーキそば、あとご飯がじゅーしぃ。もずくと漬物がついておりました。
そして、やはり量が多しっ。
がんばって食べましたが、そばが残りました(苦笑)

ご飯の後は、レンタカーに運転して皆が戻ってくる予定の港へ移動。
今回のレンタカーはプリウスだったのですが、静かね~プリウスくん。


皆と合流して、今度は海の道へ移動。
海の真ん中を走る道路があるそうで、そこへ行きたい!ということだったんですが・・・
途中で、ぜんざいやに寄って沖縄ぜんざいを堪能。
その後、デカイジャスコを発見して、お土産を漁りに寄ったのが悪かった。
気がついたらタイムリミットになっていて、結局目的地には行かずに引き返しました。

まあ、半分くらいは、引き返すことになるんじゃないかなあ。とは思っておりましたのですが(笑)
ちなみに、当初の予定では、ドライブ→途中で買い物→那覇に戻ってガラス工房見学という予定でした。
個人的には、ガラス工房はどう考えたって無理だろうと思っていたので、ドライブ→買い物→晩御飯になるんだろうと予測しておりましたが、ドライブもだめになるとはっ
海をちゃんと見てなかったので、海の上を通りたかったわ(><)
結局、海は車の中と飛行機の中から見ただけです(笑)

で、那覇に戻って、晩御飯。
次の日の予定を相談。

また、無理っぽい案がでる(笑)
みんな、色々買い物に寄りたいところがあるらしい。<免税店とかさ

私は、買い物には興味がないので(お土産は今日ジャスコで買ったしな)またもや別行動な予感ですよ。

半分一人旅だぜ(笑)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あしか
性別:
非公開
つぶやいてみたり
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
忍者ブログ [PR]