忍者ブログ
blog
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういや、こないだ実家に帰ったときに庭の雑草むしりをしたんです。
うっそうと茂っててえらいこっちゃになっていたから・・・。

庭といってもたいそうなものではなく、ちょろちょろっと土がもってある場所があるだけのことなんですが、結構色々はえておるのです。

雑草を勢いよく刈ったもんで、紫蘇とか三つ葉とかも一緒に刈り取った気はする。
まあ、やつらは刈ってもまた自然に生えてくるから問題なし。

母が植えたというサツマイモだけ刈らないように、気をつけて作業。
一個か二個しか植えなかったらしいんだが、結構葉っぱ伸びてた。
こりゃあ収穫したら結構デカイのついている気がしなくはない。

茗荷もいっぱい出てきてたので摘み取りました。
ちょうど隅のほうがジメジメした空間で、春先はフキノトウがいっぱい出てきて、秋には茗荷が生えるのです。
田舎万歳。

茗荷の茎に、妙に絡み付いているツタっぽいものが生えていて、なんじゃこりゃ??と思ったら、おとんが植えてた自然薯でした。
庭に自然薯植えんなよ・・・

去年食べたらしいですが、粘り気がはんぱなく、あと口の周りがはんぱなく痒くなったので、母がこれはこのまま放置だ!と言っております。
もったいなくね?せっかくはえてんのに。


その少し横に、こんどは見覚えのある葉っぱが。
サトイモ???


サトイモも植えたんかね?と母に聞いたら、
「かすかすになったサトイモをそこに捨てたら生えてきた」
という答えが返ってきました。


サトイモの生命力恐るべし・・・・・・。


そして、こんな小さな空間にイモが3種類も生えていることにビックリ。
なかなかやるな。

拍手

PR
先日のぶりくらで、かめの湯さんに栗をいただきました。
わーい。

ということで、ゆでております。


ほんとなら渋皮煮が一番好きなんですが、今うちにくりむっきーないし、包丁でむくほど根性もないし、ことこと煮込むほどの時間もないし、体力もないので、そのままゆでることにしました。


ところで、腕に湿疹が出来て、やけどみたいに水ぶくれて気持ち悪いことになっています。
気持ち悪いしかゆいです・・・。たすけて。

拍手

日曜日に参加して参りました。

いや~、可愛いものがいっぱいでどうしようかと思ったわ。

私、トカゲもヘビもいける。いけてしまう。可愛かったもん、ちっちゃいヘビ・・・。

ちなみにツノガエルだったかな?も、可愛かったです。ぷりっとしてた。
ぷりっと。

カメ以外で一番「おお!」っと思ったのはカメレオンでした。
カメレオンの子供?
めっちゃちっちゃい!!

そんでもってめっちゃ可愛い・・・。
小さいくせにいっちょまえに目がいろんな方向へ動くんですよね。



あ、ちなみに、カメはものすごく可愛かったのですが、世話できる状態ではないのでちゃんと自重して買いませんでした。
欲しかったけど。
めちゃくちゃ可愛かったけど。
あと安かった・・・お気軽に買ってしまいそうだった。

生体に目がいってしまって、すっかりカメグッズあさるのを忘れていました。
一緒に出展したむかめ工房さんのはんこを買う気まんちくだったのに。



本当は日曜日中にブログ書くつもりだったのですが、家について晩御飯食べて、あまりにしんどくてちょっと横になって・・・・・次に気がついたら夜があけておりました。

ビックリした・・・。

拍手

日曜日に、神戸サンボーホールで行われるぶりくらに、むかめ工房さんと一緒に出展します。

初めてなのでドキドキしております。
出す方もだけど、たまらず買ってしまいそうで・・・・・・


とりあえず、かめさんぐいのみを持って行く予定ではあるのですが、何色がいくつあるのかが現時点で不明だというこのふがいなさ。
たぶん、たぶん、新聞紙にくるまれてダンボールの中にあるはずなんです。

小さいからなあ・・・ぐいのみ。
大きいものたちに埋もれてしまうのです。



むかめ工房さんにも3匹お嫁(お婿?)に行った子がおりますが、名前をつけていただいて可愛がってもらっております。


あとは、一輪挿しも持って行こうと思ってます。
以前購入いただいた方が多肉植物を植えますと言っていて、おお!それは可愛いかも!と思ったので、出来ればサンプルに一つ植えて飾りたいのですが・・・そんなこと思っている間に週末きちゃったし(^^;;

しかも、土曜日は半分出勤ときたもんだ。
つらい。

拍手

なんか疲れがたまっているのか朝起きるのがツライ。

10月の3連休に出かける予定なんですが、どーも体力がついていかなさそうです。

やばいかなあ・・・

拍手

プロフィール
HN:
あしか
性別:
非公開
つぶやいてみたり
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
忍者ブログ [PR]